人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yippee!

ふらふら

急に寒くなったなぁ・・・。




天気が良くないとなんとなーく気が滅入る・・・。
なんて。言い訳だな(笑)。

今日は写真展へふらっと行ってみた。
ふらっと・・・は違うか。
開催中に行こうって決めてた。
夕方、暗くなった頃にのこのこ出かけて観てきた。
人気あるんだな~・・人も多かった・・・。
・・・でも、やっぱりここも「おひとりさま」はほとんど見かけなかったなぁ。。
ひとりじゃないってコトはどーしたって話すので、
他人の声が耳に入らないように好きな音楽を聴きながら写真を観た。
わたしは写真を撮ったりしないし、写真を専門的にとらえられないし、
どこがどーいいとか、技術的にどーとか、構図がどーとか・・・・
そーゆーのはわからないから、ただ好き、気になるってだけで観てるので
専門的にどーとかって声が耳に入ると主観で観れないので困るので・・・。
お陰でずーーんと自分のペースで気持ちよく観れてとてもよかった。
写真集など販売してたけど、今は我慢。。。
旅行に行くので今は節約なのだ^^;。
・・・だから写真展に行く前にサイトをチェックして割引券のプリントアウトまでして
ちょっとだけお安く観てしまった(笑)。
そんな手間掛けてるの、わたしくらいだったな あの時間帯は・・・。
プアワーカーなので仕方ないわ~。あれば使って得したいしネ。

開催地はわたしが昔 働いてた所の近くだった。
ひと昔前かー。。。辞めてから一度も行ってないのでひと昔ぶりってコトね。
あんなに通った電車も、どこらへんに乗ればどこの出口に近くって・・・とか
乗換え場所もすっかり忘れてる。
なんか、年月ってすごいなぁ。。。
道路も整備されて、でも変わらず会社はそこにあって、
お昼を買ってたコンビニや定食屋も変わらずあって、
でも大好きだったたいやき屋さんはラーメン屋に変わってた。
そこの会社に通う人がよく通る、表通りから一本裏に入った小道を懐かしく通ってみる。
なーんか泣きそうになっちゃった(笑)。なんでだろ。
ひと昔前のここを通っていたわたしが今のわたしなんて想像だにしなかったよなぁ。。。
日付変わった今日はわたしの結婚記念日だ。
もうひと昔も前の話。
1回しか祝えなかったふたりの記念日。
結婚してしばらくはこの会社に通ってたんだよな~・・・・なんてじんわりしちゃった。
ま、そんなセンチな夜でしたが、それももう過去。
思い返してもどーなるコトでもないので。
出そうな涙をこらえて、帰宅。
来週はこの時の同僚に会いにちょっくら出かけるので
その際のいい土産話にはなるかな~・・・。「たいやき屋なくなってた」って言ったら驚くかな。

さて。
ここしばらく夜遊びもせず節約に励んでいても
相変わらず「来てね」の営業メールは入っていて。。。
もう、おねえさん方も見習いなさいな!ってくらいマメです(笑)。
でもそれが来れば来るほど行きにくいからどんどん遠ざかってる。
いらないよ、こーゆーメールって言っても来るので、もうこりゃ趣味だねあちらさんの。
そのうちのひとりは、まだわたしがその店に行ってる時に
「○○にご飯食べに行こうよ」って言ってたので「いいよ」って返してたけど
店で会うたびに「ご飯行こうよ」「いいよ」が続くので完全社交辞令化だと判断してて、
店に行かなくなっても同じ誘い文句のメールが来るので同じように「いいよ」って返してた。
それでももちろん実現なんかしなくて、早数ヶ月。
数週間ぶりにその人からもメールが来たので開けてみたら
「△△にいい店みつけたからご飯行こうよ」って書いてあった。。。
場所、変わったんだ(笑)。
最後に「お願いだから遊んで!」って書いてあったんだけど、
誰も別に「いや」なんてひと言も言ってないけど・・・なんか勘違いしてないかな?
「いいよ」って言ってたんだけどねぇ~・・・。
でも、もう旬は過ぎた気がする・・・・。
その時に持ってたその人への興味も薄らいじゃったしなぁ。。。
誘っておいて誘いっぱなしじゃ、やっぱりそれも放置だと思うので。
アクション起きないことに気を遣いたくないですわたし。
それはトムくんも一緒。
誘っておいて、トムくんの提案した日がわたしには不都合だったので断って
変わりに別の日を提案したんだけど、その日がOKともNOとも返信なく過ぎてる。
すっぽかされたコトをまだ根に持っていて、いつを提案しても断る気だ!って
思ったのかもしれないな・・・って思ったけど、
すっぽかされたコトは「もういいよ」って言ってるし、
今までだって必ずトムくんの都合に合わせてたわけじゃないのに。
わたしからアクションを起こすことでもないし、そんな気も起きないのでスルー。

あー。。。
わたしの一番の悪いところ。。。
「面倒くさい」が出てしまう・・・・・・。
だって、、、、こーゆーの面倒なんだもん。。。
どー思ってるとか、どー感じたとかは言ってもらわないとわからないことを
わたしが考えるのは違う気がする。。。から、
それをしようとすると面倒・・ってなっちゃう。

だから友達からは「ひとりで生きていけそう」って言われちゃうんだな。。。。

そーいや、ダンナさんからもそう言われたんだっけ。
最期のメモにそんなよーなコトが書いてあった・・・・気がする。
「好きな道をひとりで・・・」的な内容だったんじゃなかったかな。。。
そのメモがわたしに渡ることはなかったから忘れちゃったけど
突き放された物言いに愕然としたことは覚えてる。

ガード固そうってよく言われるわたしの「いいよ」って言うyesは
yesに聞こえずに逆に社交辞令的に聞こえるのかもしれないなぁ。。。
でも、そこを越えてこっちにこないとわたしはどーしよーもないのです。。。

ふらふら・・・とわたしはまだまだ彷徨いそうだな。

とりあえず。
今日の記念日は昼からビールでも飲んでやろうか。
by adzuki-bean | 2008-11-09 02:29 | ひとりごと
<< やっぱり そっか。 >>